マテガイのクリームパスタとシロカワのなめろうとヅケ

こんにちは。

気温も上がり半袖1枚で過ごせるようになりました。

気分と潮が良かったので今シーズン初の浜へ。


出勤。
引っ越した関係で今まで通りのアクセスができないのが非常にめんどくさい。



はい。父親を連れてきてくれ。

この日は午後から雨予報で、この段階で北の空には積乱雲が。少し経つと西で視界内降水も。
先日モンベルでレインウェアを購入しました。友人(インターネット)から登山に誘われたので買ったという事情があります。そこそこする雨具は初めてで軽くてそこまで蒸れないし素晴らしいですね。

ちなみに今回は自宅に置いてきたので1時間ほど雨に打たれて無事終了しました。

半袖1枚でやり過ごすのは結構しんどい。寒過ぎてあんまりやる気出なかったしせっかく干上がった部分がどんどん水没して効率が落ちていき悲しい気持ちになりました。

マテガイ20ハマグリ2というしょうもない結果。勘が鈍っていてなかなかマテガイの密集している地帯が見つけられなかったというのも敗因のひとつ。覚え書きをブログに残した意味を考えたい。

クリームパスタにしました。
オリーブオイルで貝を炒めて開いたら取り出して身と殻をあれする。白ワインがあるといいらしいぞ。最近はあんまり飲まないし使わないので買ってない。
同時並行でブロッコリーをレンジにかける。3分とかだったと思う。あとでソースで煮るから生煮えでも別にいい。

貝を炒めたオイルに生クリームを200ml投入。なんか(塩胡椒、コンソメ等)で適当に味を整える。少し煮詰める。ブロッコリーと麺の水分が足されるから煮詰め過ぎでもそんな問題ないと思う。風味とかは知らん。

貝とブロッコリーを入れて軽く火にかける。
若干硬めに茹でた麺をソースにあえて黒胡椒とパセリを好きなだけ混ぜて終わり。


結構うまい。

途中シャバシャバしてるのが気になってブールマニエを足そうかと思ったけどやらなくて正解だったらしい。
ブロッコリーがでかい気がしたけど煮えると思ったよりかさが減ったからこれもこれで良かったらしい。
完食したあとの皿にほとんどソースが残らなかったので生クリームを全て飲み干したことになります。このようにして人は肥えていきます。

別の日。

なぜか冷凍庫に魚が2キロあったので半分使って手巻き寿司にした。


シロカワのなめろうとヅケ。あとだし巻き。

本当にうまいカジキを食べたことがないからかもしれないけれどカジキの刺身はあんまり美味しくないと思う。
癖のない白身とか称されていますがカジキくさい(カジキの風味とも言う)のと身がザクザクしているのと筋張っているのがあんまり。筋に関していえば避けて身を取れとなりますが。
そして小細工した方が美味しいなとなった次第です。
カジキは何も考えずカツレツにするのが無難な気がしてきた。でも揚げて美味くないってもうそれ食べ物じゃないしどうなのって気持ち。

ちなみにアベマの亀田興毅のやつを見ながら食べました。

翌日はユッケ丼に。

レシピはクックパッドとか見るといいと思います。