2018-01-01から1年間の記事一覧

八ツ目や にしむら

先月の話です。 巣鴨の地蔵通り商店街にある鰻屋です。 ヤツメウナギ(カワヤツメ)が食べられます。 迷わず八ツ目重定食(中)を注文。 小さく切った蒲焼きが乗ってるスタイルです。ウナギの肝吸いと漬物付き。 こうやって見ると結構気持ち悪い?私はあまり…

たけのこ他

こんにちは。 5月ですね 今からするのは4月の話です。 山に行きました。 親戚の持山です。 竹林です。 あった たけのこホリダー 適当に掘ったら祖母に任せて沢の回りで草を眺める。 ムラサキケマン。散り気味のやつが多い。 ムラサキケマンとヨモギとフキが…

ニシン 酢〆 子煮付け つみれ汁

こんにちは。これはからし蓮根です。 作るのはめんどくさいけど美味しいので皆さんもやってみてください。 北海道の魚がうまい時期ですね。今回はニシンです。頭がないは写真を撮る前に切ってしまったからです。3尾590円。もうちょい安い日もあったので底値…

ホッケ 刺身 つみれ汁

こんにちは。新年度ですね。 いかがお過ごしですか。わたしは特にかわりなく生きています。 これは豆苗です。 グリンピースは好きくないけど豆苗は好きです。かわいいし。 これはホッケです。 加工品じゃないものは初めて見ました。 先日北海道に行ってきた…

八ッ目鰻本舗

東京に出てきて6年になります。 上野荷は年何回か行くけどずっと忘れてて先日やっとこさ行きました。 はい。 主にカワヤツメの健康食品に扱っています。店名のとおりね。 店頭販売がメインですが、店内にイートインもあります。 カワヤツメの蒲焼きを食べに…

メカジキのハーモニカ低温煮付け

いるか - 蝦 いるかと一緒に清水河岸の市で買いました。 スマホからだとブログカードでリンクできないのでダサい。 多分1kgぐらい入っているかな。 ハーモニカというのは鰭の付け根部分です。要はエンガワですね。そうじゃないところも混ざってますが。 学生…

メバチの尾の身 あん肝

メバチ編 手が綺麗とたまに言われます。 メバチの尾の身、多分1キロくらい入って500円です。 解凍の方法は下記を参照しました。http://www.eyaizu.net/notes.php/_/2 とりあえず煮付けに。 水酒味醂醤油を1:1:1:1、生姜と砂糖をお好みで。 カツオマグロは甘…

いるか

清水の河岸の市に行った際にイルカを買いました。 幼い頃に一度食べたきりなので一般的な料理を作っていきます。 これで500円です。高いか安いかは考えてください。 海水程度の塩分のお湯で洗って冷蔵庫に放置します。黒いぜ。 すまし(脂肪)と身を分けてい…

どんぶり処 丼兵衛

あけましておめでとうございました。 今年も既に約8%が失われています。クソ寒いしいい加減にしてほしい。 丼兵衛 http://kaisen-donbee.com JR清水駅近くの観光案内向け市場である河岸の市にあります。 河岸の市はいちば館とまぐろ館で構成されています。詳…