アナゴが食べたかった

iPhoneから投稿します。

サンマが美味しい季節になりました

 f:id:sakurashrimp26:20161113232710j:image

はい!喜んで調理致します。はい。

 

サンマも好きですが同じくらいアナゴも好きなので年に何回かアナゴを釣ります。
ペットボトル釣法+手持ち竿1本で挑みます。ペットボトル釣法についてはペットボトル釣法 [日淡会]を参照してください。意外と混み合っていたのでペットボトルは5本にしました。

 

サンマをつけてせっせと支度をしていると 隣の爺さんたちに話しかけられる。先日同じ場所でペットボトル釣法をしていたお姉さんがいたらしい。そうなんだ。会ってみたいね。でも、爺さんの言う若いだからあんまりあてにしないほうがいいかもしれないね。

 

程なくして爺さんがでかいハモを釣り上げる。120cmくらいあってでかい。僕はあいにくタモを持ってこなかったのであんなん掛かったら終わるね。

僕はというと爺さんを尻目にサイレントに餌を盗られ続け悲しい気持ちになる。

 

餌を付け替えて再投入すると釣竿の方にアナゴっぽい反応(アナゴはぐいーんぐいーんって引きます)。食い込みを待ってから合わせるもすっぽ抜けて餌には細長い噛み跡が。悲しいですね。

 

深い悲しみに包まれていたとき、ペットボトルが倒れ景気良くラインが出ていくではありませんか。ラインを掴むと明らかにアナゴではない引きを感じましたが頑張って回収。タモがないので強引に抜き上げる。切れなくてよかった。

f:id:sakurashrimp26:20161113232443j:image 

こんばんは。

f:id:sakurashrimp26:20161113232514j:image

クロソイを追加して納竿。この靴下は昨年UNIQLOで買いました。
ハサミで雑に血抜きをして帰宅。

 

釣れたキチヌは鯛めしと焼き霜に。
鯛めしのレシピはクックパッドを参考にしてなるほどねってなるといいです。


これは鯛めしを作る図です。

 f:id:sakurashrimp26:20161113232253j:image

見てるぞ。

f:id:sakurashrimp26:20161113232537j:image

炊くぞ。

f:id:sakurashrimp26:20161113232559j:image

炊き上がり。
とても美味しいです。よかったですね。
万能ねぎがなかったので長ネギを使いましたが主張しすぎるのでやめたほうがいいです。

f:id:sakurashrimp26:20161113232209j:image
焼き霜
サクにしてバーナーでいい感じに火取りして氷水で締めて拭いて冷蔵庫で冷やしたら完成。
普通の造りよりこっちのほうが好きです。白身に皮の香ばしさが合います。適度に脂があって美味しい。

クロソイは唐揚げにしました。写真は撮り忘れました。二度揚げのおかげで丸ごと食べられて良かったです。

 

鯛めし用に身を掃除したときに骨が余ったので骨酒にしましたがこれが非常によかったです。齢23にして骨酒初体験でした。

 

アナゴって何だったのでしょうかね。
結果美味しかったので良かったです。
めでたしめでたし。