限界を超える

FFシリーズはやったことないです。

こんにちは。空梅雨ですね。

玄海島は福岡湾の出口(入口)にある島です。

市営の通船が1日に往復で7本くらい出ていて片道900円くらいです。興味がある人は本数とか運賃とかを自分で調べるといいです。

はい

船とか岸壁とかの写真は撮り忘れました。
午前中の便には島民と思われる爺さん婆さんとか土方とかが10人ほどいました。


船は島の南側に着く。ここは北側。
基本的に岩場が多い。
海水浴場らしいけど泳ぐと足を切りそうだと思いました。
あと密漁はいけないぜみたいな落書きと看板の間みたいなやつが多い。

海沿いにある建物。
ガラスは全部割れていた。中の様子と屋上にサーチライトがあることから、かつては信号所として利用されていたのでしょう。

福岡県西方沖地震で家屋にはかなりの被害が出たおかげで今は綺麗な建物しかない。
島なのに家がめちゃめちゃ綺麗でなんか不自然な感じ。

眺め。
曇ってる。

あとナンバープレートが外れている車が結構あった。
下調べをほとんどしないで来たら飯を食べる場所がない。唯一の飲食店は予約制だし島の購買部には菓子パンくらいしかなかった。
ちょっと期待したけど海鮮の直売所とかもない。
あとフナムシがカブトムシのメスくらいの大きさででかい。昔に臼杵の浜で見たやつもでかかったし実は本州のやつとは別種だったりしないかな。

平日だったからかほとんど人に会うこともなく、1時間半くらいでぐるっと1周歩けました。

山に登ろうとしたのですが登山道の入口でスズメバチくんが絶賛パトロール中だったのでやめました。

やることもないので14時半くらいの便で博多へ。

アラ マサバ メジナ マアジ メダイ マグロ
イカはヤリとアオリだったけどどっちがどっちか忘れた。草が挟んであるやつがヤリだった気がしないこともない。

東京では見ないようなネタが多くて非常に良い。
マアジは釣りものでブランドになってるそうな。
こういうところでマグロを食べる人のことを鼻で笑うような最悪な人間なのですがここのマグロは解凍ではない生のマグロなので美味しかった。長崎の蓄養マグロかしら。

全て1貫97円のバイキング形式なのも良い。
席が汚かったり箸が奇数本だったりするけど別に気にしなければ問題ないと思う。書いてて思ったけど席が汚いのは気にした方がいいと思う。ついつい「思う」って書いちゃうけどもう大人なんだからまともな文章を書きたいという気持ちになっています。

食べログおわり。