桜の季節過ぎたら遠くの街に行くのかい

こんにちは(こんばんは) 。

いろいろあって微笑みの国に行ってきました。齢20なんぼでも人生にはいろいろあります。

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131249j:image

はい

 

 f:id:sakurashrimp26:20170331131304j:image

河口のスロープにトビハゼがいっぱいいました。
ゆうに20㎝を超えている個体もいましたが速すぎるので諦めました。こいつらは数匹から10数匹程度の群れでいましたが、ジャイアントなマッドスキッパー氏は単独でした。もうちょっと散策しようと茂みの中に入っていったら野犬の群れと遭遇したので戦略的撤退。

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131352j:image

はい

トッケイを探したんですけど小さいのばかりでした。オガサワラヤモリ?

 

 

〜つぎのひ〜

マーケットにきた。名前は忘れた。

 

f:id:sakurashrimp26:20170331132044j:image
焼きスネークヘッド
50㎝くらいで400バーツ(≒1200円)くらいだった。買ってない。

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131523j:image

オニテナガエビ
あんまり覚えてないけど焼いたやつが5尾300バーツ(≒900円)とか。5尾買ってもあれだなとか思ってたら買い忘れました。

マーケットではスムージーを飲んだら鳥を食べたりヤギを愛でたりしました。楽しかったです。

 

場所は変わってビッグシーの鮮魚コーナー。ビッグシーとは日本でいうイオン的なやつだと思われます。食料品から家電、衣類等も売ってる。

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131707j:image

アメ横の鮮魚くらい鮮度が怪しい。

ニシン?
ハマフエフキ?
なんかフエダイっぽいの
スマ
アジ?

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131726j:image

イトヨリダイ?
クロアジモドキ
ホッケ?これはしっかり見なかった。
ティラピア

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131745j:image

ナマズ1
ナマズ2
なんとかパーチ
これか知らんけどパーチは特定外来生物になりましたね。
ティラピア

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131859j:image

ハクレン?
なんか知らん二枚貝
バイ
ガザミ?

あとGiant squidとかいうでっかいイカも売ってました。ソデイカかしら。

 

〜退店〜

 

f:id:sakurashrimp26:20170331131910j:image
キノボリトカゲ
捕まえる前は緑色してました。かっこいい。

 

水辺へ…

f:id:sakurashrimp26:20170331131923j:image
マレーハコガメ。日本だと8000円くらいらしい。いっぱいいた。
これじゃない種類もいたけどカメは知らん。

 

サルバトールモニター、ミズオオトカゲくん。目測200㎝ちょっとくらい。

f:id:sakurashrimp26:20170331131954j:image

微笑みの国の首都のちょっとした水辺に結構いる。おつきみやまのパラスくらいの頻度でエンカウントする(探そうと思うと意外と会えない)。

個体によっては触れるくらいの場所まで寄れる。でかいやつはあんまり逃げない。

 

100㎝くらいの手頃な個体がいたので捕まえてみた。

f:id:sakurashrimp26:20170331132012j:image

ウオー
ゴツゴツしててかっこいい。

結構な力で腕に巻きつかれる。軍手つけ忘れたのですごい勢いで引っ掻かれた。半袖もやめたほうがいいです。あと白い服も流血した時に困るのでやめたほうがいいです。ぼくは困りました。

なぜミズオオトカゲかというとデイリーポータルZで見てあたしもやりたいワとなった次第です。人間は単純です。よかったですね。

 

別の国編もあるとされていますが更新は未定と言われています。