どんぶり処 丼兵衛

あけましておめでとうございました。

今年も既に約8%が失われています。クソ寒いしいい加減にしてほしい。

 

丼兵衛 http://kaisen-donbee.com

JR清水駅近くの観光案内向け市場である河岸の市にあります。

 

河岸の市はいちば館とまぐろ館で構成されています。詳しくは公式を見るといいと思います。http://kashinoichi.com

 

アブラボウズで有名な県出身なのに食べたことないのはどうなのということでアブラボウズを食べるために行ってきました。以前一度行こうとしたのですが定休日だったので...

 

いろいろメニューはあるのですが、好きなネタを5種類選んでねみたいな海鮮丼にしました。

店先と店内にホワイトボードがあるのでそこから選ぶスタイルになります。


f:id:sakurashrimp26:20180130144414j:image

アブラボウズとはなんだったのか。

漁期だけど年明け以降1回しか入荷してないらしい。あらまあ。

サイトに仕入れ情報のページはありますが、多分一生更新されなさそうなのでどうしてもという人は店に電話するのが無難。

事前情報なしで来店したほうが楽しそうではありますが。

とりあえず注文します。

 


f:id:sakurashrimp26:20180130144834j:image

JXTGのタンクローリーに轢かれるてんどんマンとそれを眺めるパトカーを見ながら待ちます。

あと急須でお茶が出てくるので好きなだけ飲んでねスタイルです。

 


f:id:sakurashrimp26:20180130145037j:image

きました。大盛(1600円)。並は1200円です。

上から時計回りにホウボウコチとどニベ生まぐろです。大盛にしました。既にこの時点で多くね?ってなってます。

 

味の感想です。

 

ホウボウ

ホウボウの刺身ってあんまりうまい印象なかったけどこれはよかった。皮目の脂がうまいね~。

 

コチ

時期外れだしこんなもんかな淡白というか味がない。

 

とど

ボラのでかいやつです。厚切りなのを考慮しても身に全然透明感がない。やわらかいのに結構歯ごたえがあるね。癖はないのに味と脂はあってうまいねー。でも酢飯とは相性が微妙かも。あと何日か寝かせて単体で食いたいね。何年か前に食った地磯のボラもうまかったけど全然違うベクトルだね。

 

ニベ

これだけ大きく身が取れるってことは型も結構いいんだね。さっぱりした味わいで食感もサクサクして歯切れよい。酢飯と一番合ってるんじゃないだろうか。

 

生まぐろ

まぐろの赤身です。

 

アブラボウズはなかったけどとどが食べられたので満足です。またいきましょうね。

 

帰りにいちば館でイルカぶつとメカジキのハーモニカを買いました。本命は昼飯食ってる間に解体されて刺身になってました。悲しい。