読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康診断

大学で健康診断があった。
身長は変わらず、体重は1.5kg増えていたけどパーカー脱がなかった分を考えるとほぼ誤差みたいなものだと思う。

健康診断の列が長くて嫌になる。1年生の必修のある時間帯に来ればよかったなと思い渋々並ぶ。

知ってる顔がちらほらいるので適当に挨拶やら会釈やらをする。別段仲が良い訳ではないし気を遣って話すのも疲れるので特に会話はしない。

同期(これもまた話すような間柄じゃない)で5人くらいの仲良しグループで並んでる輩がいたけどご苦労様という感想しか出てこなかった。一緒になると嫌だなと思ったけれどレントゲン車で鉢合ってしまった。お医者さんから中に入るように指示を受けたけれど彼らは雨を避けるためにレントゲン車の屋根の下で雨宿りをしていたためその声は届かず。代わりに僕が呼ぶハメになった。たったひと声かけるだけと思うかもしれないけど大の大人(所詮学生だが)になってまで健康診断如きを複数人で連んで回るような人間にはそのひと声をかけることすら億劫だった。

今となって考えれば待機列でたまたま会って一緒にいただけなのだとは思うが、その程度でイライラしてしまったのは非常に情けない話である。でも仮にみんなで時間合わせて来ていたのであれば気持ち悪いですねって話。
広告を非表示にする