たけのこ他

こんにちは。

5月ですね

 今からするのは4月の話です。

 

山に行きました。

親戚の持山です。

 


f:id:sakurashrimp26:20180501025333j:image

竹林です。

 


f:id:sakurashrimp26:20180501025715j:image

あった

 


f:id:sakurashrimp26:20180501025738j:image

たけのこホリダー

適当に掘ったら祖母に任せて沢の回りで草を眺める。

 


f:id:sakurashrimp26:20180501030648j:image

ムラサキケマン。散り気味のやつが多い。

ムラサキケマンヨモギとフキがかなりの割合を占めていました。


f:id:sakurashrimp26:20180501030921j:image

クサイチゴ

 


f:id:sakurashrimp26:20180501030841j:image

ヒカゲスミレ。日向だけどヒカゲスミレ。

 


f:id:sakurashrimp26:20180501030000j:image

イタドリ


f:id:sakurashrimp26:20180501030037j:image
カキドオシ。擦ると良い匂いがする。

 
f:id:sakurashrimp26:20180501030247j:image

ゼンマイ。でかすぎる。

 

図鑑片手に散策したけど全然わからないからどんどんフィールドに出るべきですね。何事も経験です。人生には経験が大切と言われています。

 

タラノキは去年祖母が伐採したらしいぜ。

ワサビとかユキノシタとかあるかと思ってたけどそんなことなかったぜ。

 

とりあえず帰ります。
f:id:sakurashrimp26:20180501031720j:image

やっている様子。この3倍くらい採りました。

f:id:sakurashrimp26:20180501031354j:image

 薪をくべ太郎。灰抜きまでしてこの日は終了。

 

 

次の日


f:id:sakurashrimp26:20180501032246j:image

ハマボウフウがいっぱい生えてるので回収。

結構歩いたけどツルナとかハマカンゾウとかは見つからず。

 


f:id:sakurashrimp26:20180501032515j:image

これはマテガイです。吉池で見たら1パック600円くらいでした。まあまあ高いのか。

 
f:id:sakurashrimp26:20180501032711j:image

自分で捕ると楽しくていいです。

 このときはまだ寒かったですが今はクソ暑いと思います。

 

f:id:sakurashrimp26:20180501032832j:image

炊き込みご飯にしました。超うまい。



f:id:sakurashrimp26:20180501032914j:image
ハマボウフウ、カキドオシ、ミツバ

ハマカンゾウ香りがあってうまい。

カキドオシ香りが少し飛んでしまったけどうまい。

ミツバ何食ってるかわからん。かき揚げにしたほうがいいな。

 


f:id:sakurashrimp26:20180501033208j:image

イタドリたけのこきんぴら。ニンジンは買いました。

しゃきしゃきしててうまい。

 

皆さんも外に出て遊びましょう。

25歳になりましたが外遊びがとても楽しくて困ります。