ニシン 酢〆 子煮付け つみれ汁


f:id:sakurashrimp26:20180410144146j:image

こんにちは。これはからし蓮根です。

作るのはめんどくさいけど美味しいので皆さんもやってみてください。

 


f:id:sakurashrimp26:20180410144249j:image

北海道の魚がうまい時期ですね。今回はニシンです。頭がないは写真を撮る前に切ってしまったからです。3尾590円。もうちょい安い日もあったので底値ではない。

 

今年はニシンが豊漁らしいですね。乱獲によって減った資源が回復しつつあるそうです。日本海ニシン資源増大プロジェクトとかで検索してみてください。

ウナギとかクロマグロとかもいろいろあれですが、いろいろあれなので発言を控えます。

 

内蔵を傷付けないように腹を開く。
f:id:sakurashrimp26:20180410144925j:image

オス1メス2でした。塩ふって水分抜いたら水洗いして酒に浸けて放置。

 

身は塩3時間酢1.5時間。酢には砂糖と生姜を少々。そういう気分だったからです。

 

身からはかなり水分が抜けた。漬かり過ぎ感がしないこともない。

皮を引いて、骨切りもどきをする。


f:id:sakurashrimp26:20180410145404j:image

脂はほどほど。サンマとアジの合の子みたいな感じかしら。でかすぎるママカリみたいな。結構美味いね。骨も気にならず食べられる。

三枚にしたときに内出血してる箇所があって少し気になったけど臭みもほとんどないね。

 

2日目は塩気と酸味が落ち着いていたので色は悪くなるけど、出来てからちょっと時間をおいた方がいいかな。

 


f:id:sakurashrimp26:20180410145846j:image

子は 生姜と青ネギと煮た。

卵はあれだな。火を通したカズノコ。まあそりゃそうかって話だけど予想通りの味ってことです。まあまあです。

残ったので2日目も食べたんですけどぼそぼそ感が強くなってしまって残念。さっと炊いてすぐ食べるかあるいはばらしてどうにかするほうが無難なのかしら。

 

でも白子は本当に美味しい。濃厚で白いめしにマジで合います。これだけで買う価値がある。個人的にはそう思いました。

 


f:id:sakurashrimp26:20180410151033j:image

つみれ汁。ホッケは味噌ベースにしたんですけど今回は醤油です。そういう気分です。

これは可もなく不可もなく。血生臭さが少し出てしまった。次頑張りたい。

 

肉もいいけど魚を食べましょう。

 

おわり