ホッケ 刺身 つみれ汁

こんにちは。新年度ですね。

いかがお過ごしですか。わたしは特にかわりなく生きています。

 


f:id:sakurashrimp26:20180403220228j:image

これは豆苗です。

グリンピースは好きくないけど豆苗は好きです。かわいいし。

 


f:id:sakurashrimp26:20180403220310j:image

これはホッケです。

加工品じゃないものは初めて見ました。

先日北海道に行ってきたのですがお店に置いてなくて食べ損ねたので今回は刺身でいきたいと思い、買った次第です。

 

2尾1200円。釣って~締めて~輸送して~って手間を考えれば悪くないのでは。

 


f:id:sakurashrimp26:20180403220616j:image

 顔面です。

 


f:id:sakurashrimp26:20180403220900j:image

普通に三枚に卸して皮を引く。身が柔らかいと聞いていたけどあんまり気にせず捌けた印象。あと皮を引くのが楽しい。ビリビリ剥ける。予想以上に脂がすごくて切りづらいわね。

腹の中に肝が残ってたんで食べてみたんですけど色も綺麗でとても美味かった。写真はないです。

 


f:id:sakurashrimp26:20180410141140j:image

刺身。アラ以外全部やった。

一人半身でいいなこれは。

 


f:id:sakurashrimp26:20180410141506j:image

切り口が汚いのは勘弁。誰か刺身包丁ください。

食べてみて再度脂がすごいねという気持ちに。身の甘みが結構強く脂だけじゃなく意外と上品な味なのでは。店においてあったら間違いなく頼む。ホッケ臭さ(干物を焼いたときのあれ)がほとんど気にならないのも個人的にはかなり良い。

 


f:id:sakurashrimp26:20180410141905j:image

アラの身をすいてつみれ汁に。

つなぎで全卵1つは入れすぎ感がしたが、ふわふわの食感でこれはこれで良いのでは。

だしもよく出てうまい。

ただ、加熱すると前述のホッケ臭さが出るね。少し気になるけどまあ個性のうちでしょう。

霜取りと薬味しても結構主張があるのでこれはこれとして楽しむべきだね。

 

総評として価格以上の価値はあると思います。入荷量が少ないのがネックですね。魚屋は基本的に毎日チェックしていますが、まだ1回しか見たことないです。築地場内とかに行けばあるんじゃないですかね。知らんけど。

 

ともあれ次も見つけたら買いですね。

 

皆さんも魚を食べましょう。