いるか

清水の河岸の市に行った際にイルカを買いました。

幼い頃に一度食べたきりなので一般的な料理を作っていきます。

 
f:id:sakurashrimp26:20180201220402j:image

これで500円です。高いか安いかは考えてください。 

 


f:id:sakurashrimp26:20180201220436j:image

海水程度の塩分のお湯で洗って冷蔵庫に放置します。黒いぜ。

 

すまし(脂肪)と身を分けていきます。

すましは細切り、身は親指大に切っていきます。

 


f:id:sakurashrimp26:20180201220447j:image

下茹でします。爆裂に灰汁が出ています。生ではあんまり感じなかったけどクジラ臭い。インターネットだとかなり臭いとか言われてますが個人的には大丈夫な臭いなのであまり気になりませんね。水から2回茹でこぼしました。

 

 

下茹でが終わったらすましを炒めてニンジンゴボウこんにゃく生姜を入れて煮ていく。

味付けは酒砂糖みりん。甘めの味付けにしていきます。恐らくセオリーと思われる。

途中で醤油を入れて味を整える。30分ぐらい煮込んでから最後に味噌を足して完成。

 


f:id:sakurashrimp26:20180201220424j:image

でき太郎。

味の感想です。

 

ハクジラの味がする。2年前に食べたゴンドウクジラより癖は少ないね。ゴンドウはほぼ下処理してないから比較するのはあれかもしれないけれど。

すましのコリコリ感と脂が良い。苦手な人は多分無理。

赤身は繊維質な豚肉にレバーの血臭さを足した感じ。味噌で良い感じになってる。何味かと言えばハクジラとしか言いようがない。

 

500円が安いか高いかは人次第だと思いますが、下処理から完成までに3~4時間ほどかかるのが最大のネックでは。