マテガイとズッキーニのバター醤油炒め、マイワシ生食

最悪なことに暑いですね。
暫く振りに貝を採ってきました。


マテガイメインでシオフキが少し、ホンビノスとハマグリが1つずつ。
出発が遅れたり電車が遅延したりで最干潮の15分前にポイントに着いたため実働1時間ほどです。
マテガイ鉱脈を見つけるのに時間が掛かった。あと100均のクワはやっぱり微妙。穴が潰れがちなのでホームセンターで500円くらいのやつを買ったほうがいいです。


マテガイ(ホンビノスとハマグリも入ってる)とズッキーニをバター醤油で炒めた。バターというのは嘘でマーガリンにバターが混ぜてあるやつです。今使ってるのがなくなったら本物のバターを買います。

ニンニクと白ワインを忘れたのでなんか物足りない味になりましたが、冷凍庫にマテガイのストックがあるのでまたやります。

シオフキはぬたにしようかと思いましたが、わたし自身ぬたを食べたことがなく、口に合わなかったら嫌だったのですまし汁になりました。
味噌と酢が好きなのでぬたが苦手ということはないのでは、とあとになって思いました。
後悔先に立たず。後悔ってほどでもない。


梅雨はマイワシが美味しい季節です。
最寄駅に併設されている魚屋で1尾30円を切る価格だったので即購入。

「最近はメディアで取り沙汰されているようにアニサキスが問題になっており、店側としては24時間冷凍してからの生食をお勧めしております。」

「はい」

というやりとりがあり、帰宅後、即食べる運びになりました。


なめろう
刺身 酢締め

脂が多く醤油をバシバシ弾いて美味しい。
半分くらい食べたところで終わりました。

皆さんも生魚を食べましょう。